fuukura’s blog

マインクラフトの解説 PC関係

【マイクラ】スライムトラップを作ろう!! サバイバル生活Part51

ふうクラのマイクラブログへようこそ!!

どうもーふうクラでーす。

 

 

前回のfuukura♪

fuukura.hatenablog.com

 

今回は、スライムトラップを作ろうと思います

 

準備---------

まずスライムトラップを作るための準備をします

スライムチャンクをシードマップで調べると一番近いスライムチャンクがここでした

www.chunkbase.com

早速目印として掘ってみました

全ての角を39まで掘り進めます

(1角終了)

(2角終了)

(3角終了)

(4角終了)

次は、下の写真のように角と角を掘ってつなぎ合わせていきます

そして高さを38にすべて揃えました

水が邪魔だったので止めました

スライムが本当に湧くか怖かったので一応高さ36にそろえました

(掘り掘り)

(掘り掘り)

(掘り掘り)

層作り-------

次にスライムを湧かせるための層を掘っていきます

まず下の写真のように3段掘りました

(上の2段は埋めよう)

これで1層目はできました

(はや!!)

地上に戻って5分ほどして1層目に来るとスライムがわいていました

次は2層目を作っていきます

 

1層目を作るのと同じように高さ32まで4つの角を掘ります

それぞれの角をつなげていきます

下の写真のように3段掘りぬきます

これで2層目は完成です

それでは、3層目を作っていきましょう

10分後..............

3層目を作り終わりました

途中で金を見つけました

トラップ作り

トラップを作っていきます

まずスライムを落とすために3×3マスの穴を掘ります

次にゴーレムを閉じ込めるための3×3×3マスの穴をあけます

下の写真のようにハーフブロックと石ブロックを置きます

それを同じように2層目と3層目もします

真ん中のハーフブロックを崩して中でゴーレムを出現させます

処理地作り

下に9段になるまで掘り、奥に2×3×3の穴を掘ります

チェストをラージチェストにして置きます

チェストにホッパーがつながるようにホッパーを置きます

ホッパーの上に焚き火台を置きます

スライムが焚き火台から出ないように石とハーフブロックを置きます

地上から処理地までの階段やはしごを作ったら完成です

処理地でスライムを待っているとスライムは湧きません

なので処理層から25~50マス離れて待機するとスライムが湧いてスライムボールをゲットできます

スライムトラップを作れたのでこれで終わりたいと思います

 

はてなブログに登録している方は、ぜひ読者登録をお願いします

↓↓↓

登録してない方でも下のスターを押していただくとうれしいです。

 

以上!!

次回のブログもお楽しみに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!